信用事業を行っている兵庫県内のJAとJA兵庫信連とを併せて、「JAバンク兵庫」と総称します。

地域貢献活動

地域貢献への取組み

当会は、兵庫県を事業区域として、県内JA等が会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営されている相互扶助型の農業金融機関であるだけでなく、地域経済の活性化に資する地域金融機関です。農家組合員の皆様の経済的・社会的地位の向上を目指し、JAとの強い絆とネットワークを形成することにより、JA信用事業機能強化の支援を行うとともに、地域社会の一員として地域経済の持続的発展に努めています。また、金融機能の提供にとどまらず、環境、文化、教育といった面も視野に入れ、広く地域社会の活性化に積極的に取り組んでおります。

環境保全活動への取組み

当会は、環境保全活動を重要な経営課題として認識し、電気、ガソリン、紙の削減など省エネルギー・省資源、廃棄物の減量化、分別回収、グリーン購入等に取り組んでいます。また、上記の直接的に環境保全につながる活動に加え、間接的環境側面の取組みにも重点を置き、当会職員がより意識を持って環境活動に参加する取組みを実施しています。

※当会は、平成14年度にISO14001の認証を取得して以来、ISOに準拠して環境保全活動に取り組んできました。その結果、役職員の環境保全に対する意識が十分高まり、定着したことから、平成29年3月31日にISO14001の認証を返上しました。なお、環境保全活動につきましては、継続して取り組んでいます。