信用事業を行っている兵庫県内のJAとJA兵庫信連とを併せて、「JAバンク兵庫」と総称します。

JAバンク兵庫とは

はじめてのお客様へ

JAバンク兵庫は、安心で便利な商品・サービスをお届けする身近な金融機関として、皆さまの暮らしと地域の発展に努めます。

POINT1 JAバンクは農家以外の方でもご利用いただけます

※法令等により一定の制限があります。
※所定の出資金を払い込んで准組合員になっていただくことも可能です。詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。

POINT2 さまざまな商品・サービスをご用意しております

JAバンク兵庫では、かわいいミッフィーデザインの通帳・キャッシュカードがご利用いただけます。

総合口座通帳

総合口座通帳

普通貯金通帳

普通貯金通帳

ICキャッシュカード

ICキャッシュカード
(デビットカード機能付)

POINT3 万全の体制で利用者の皆さまに「便利」と「安心」をお届けします

POINT4 手数料無料のATMがたくさんあります

JAバンクとは

JAとは

JAとは農業に携わっている方を中心に全国に組織がある協同組合です。

JAは農協のニックネーム

Japan Agricultural Cooperatives

JA(ジェイエー)という名前は、「農業協同組合」の英語表記の頭文字をとってつけられたニックネームです。
シンボルマークは緑のアルファベットのJとAを組み合わせたデザインで、どっしりとした大地と人と人のきずなのイメージを表したものです。

JAは農家と地域のみなさまを支えています。

JAは農家のお客様をはじめ、地域のみなさまの暮らしを支える事業を行っています。

指導事業 農作物の生産や畜産・酪農に関して、生産性や品質を上げるための経営相談などを行っています。
信用事業 貯金やご融資のほか、給与や年金のお受取り、お振込みなどの業務を行っています。
共済事業 病気や事故、災害など万一のときの保障やサービスをご提供しています。
経済事業 農業経営に必要な肥料や農機具を供給したり、安全・安心な農畜産物を地域社会へお届けしています。
その他事業 旅行代理店や介護支援等の福祉事業など、地域のみなさまのくらしに役立つ事業を行っています。

JAバンクとは

JAの展開するさまざまな事業のうちの「信用事業」部門と、信用事業部門の都道府県段階の組織である「信連」および全国段階の組織である「農林中央金庫」で構成するグループの総称です。

JAバンクとは

JAバンクのサービス

JAバンク兵庫では、さまざまなライフステージに応じてお客様にお役立ていただける商品・サービスをご用意しております。

ためる・ふやす

お客様の大切な資産の運用にお役立ていただけるよう、さまざまな貯蓄商品等をご用意しております。

かりる

住宅ローンを始めとした各種ローンのご案内です。お客様のライフプランやニーズに合わせて最適なプランをお選びいただけます。

便利なサービス

お給料や年金のお受取り、インターネットバンキングなどの便利なサービスをご用意しております。

のこす

大切な資産の承継や相続に関するご案内です。

農業融資

農業の明日を担うみなさまの運転資金、設備資金などの資金ニーズにお応えいたします。

手数料無料ATM

ご利用手数料無料でご利用いただけるATMのネットワークは業界トップクラス!

安全・安心なJAバンク

万全の体制で組合員、地域のお客様により一層の「便利」と「安心」をお届けします。

JAのセーフティネット

JAバンクは、JAバンク全体で早期発見と早期改善に取り組む「破綻未然防止システム」と、貯金者を保護するための国の公的な制度である「貯金保険制度」により守られています。

貯金保険制度

貯金保険制度とは、農水産業協同組合が貯金等の払出しができなくなった場合などに、貯金者等を保護し、また、資金決済の確保を図ることによって、信用秩序の維持に資することを目的とする制度です。
この制度は、銀行・信金・信組・労金等が加入する「預金保険制度」と同様の内容になっています。

破綻未然防止システム

JAバンクの健全性を確保し、JA等の経営破綻を未然に防止するためのJAバンク独自の制度です。具体的には、(1)個々のJA等の経営状況についてチェック(モニタリング)を行い、問題点を早期に発見、(2)経営破綻に至らないよう、早め早めに経営改善を実施、(3)全国のJAバンクが拠出した「JAバンク支援基金」等を活用し、個々のJAの経営健全性維持のために必要な資本注入などの支援を行います。

グループで安心ネットワーク

JAバンクグループはJA・都道府県段階の信連・全国段階の農林中金で構成されており、皆さまからお預かりした貯金はその大半を県段階の兵庫信連に定期貯金として預けています。 この兵庫信連及び全国段階の農林中金はともに格付機関から高い評価を受けています。

外部格付機関による格付け

企業が発行する社債等の元本や利息が将来約束どおりに支払われるか、その確実性の程度をアルファベットなどの記号で表したものです。兵庫信連、農林中金はともに格付機関から高い評価を受けています。

  • 兵庫信連:A+(R&I)
  • 農林中金:A(S&P)、A1(ムーディーズ)

※記号は格付機関により異なりますが、その代表的なものです。
AAからCCCには相対的な強さを表す+、-や1、2、3が付加される場合があります。