信用事業を行っている兵庫県内のJAとJA兵庫信連とを併せて、「JAバンク兵庫」と総称します。

JAポイントプラスQ&A

Q1.JAポイントプラスとはどういうサービスですか?

兵庫県内のJAでJAカード(ゴールドカードを除く。)に入会された方を対象に、三菱UFJニコス株式会社(以下、ニコスという。)が付与する基本ポイント(1、000円につき1ポイント)にJAバンク兵庫が独自でポイントを上乗せするサービスです。

JA-SSご利用の場合 ポイント 5倍
JA関連施設ご利用の場合 ポイント 3倍
電気料金または携帯電話料金ご利用の場合 ポイント 2倍
上記以外ご利用の場合 ポイント 1.2倍
  • ※キャッシング、年会費、Edyチャージ等は対象外です。
  • ※独自ポイントはニコスの基本ポイントと合算して「わいわいプレゼント」に応募いただけます。
  • ※「わいわいプレゼント」とは、貯まったポイントを商品に交換したり移行することができるニコスのポイント交換プログラムです。詳しくはこちら

Q2.どんな店舗でサービスが受けられますか?

VISA、Master CardまたはNICOSのクレジットカードが使える店舗ならどこでもポイントアップの対象となります。

Q3.JAポイントプラスのサービスを受けるには何か必要な手続きがありますか?

手続きは必要ありません。利用に応じて自動的にポイントが付与されます。

Q4.JAポイントプラスのサービスを受けることで新たな会費等が必要になることはありますか?

新たな会費等は必要ありません。

Q5.JAポイントプラスではポイントに小数点がつくことがありますが、どのように処理されますか?

小数点以下を切捨てたポイントがその月の獲得分となります。

Q6.JAポイントプラスにより得たポイントは確認できますか?

ニコスが毎月郵送しています「クレジットカードご利用代金請求書」の中に、わいわいポイントの獲得通知にあわせて、「JA兵庫P」として月中の付与ポイント額を表示します。また、ニコスのHPの「NetBranch」からも確認することができます。

Q7.JAカード以外のニコスカードのポイントと合算できますか?

応募時に合算できます。ただしカードの名義が異なる場合は合算できません。

Q8.ポイントの有効期限はありますか?

ニコスのポイント、JAバンク兵庫が独自に付与したポイントともにポイントを獲得した年度を含めて2年度です。

Q9.わいわい UPの特典を受けていてもJAポイントプラスのサービスが受けられますか?
※わいわいUPとは、一定額以上のショッピングのご利用で、翌年度の獲得ポイントが最大50%アップするサービス。

受けられますが、わいわいUPの対象となるのは従来ニコスから付与されている基本ポイントのみとなります。兵庫県独自ポイントについては1.5倍(1.2倍)にはなりません。
(例)わいわいUPの特典を受けている利用者がJA-SSで1,000円利用した場合

Q10.ゴールドカード会員の場合も、JAポイントプラスの対象となりますか?

ゴールドカード会員の方は対象外です。なお、ゴールドカード会員の方はニコスが全てのショッピング等に既に2倍のポイントを付与しています。

Q11.JAカード会員であれば、どのブランドのJAカードでもJAポイントプラスの対象となりますか?

JAポイントプラスは、会員番号『4538』で始まるNICOSブランドの新JAカード会員の方(ゴールドカード会員を除く)が、対象となります。(例:JCBブランドのJAカード会員の方は対象となりません。)
※会員番号については、お手元のJAカード券面の会員番号をご確認ください。