信用事業を行っている兵庫県内のJAとJA兵庫信連とを併せて、「JAバンク兵庫」と総称します。

職員インタビュー

『JAバンク兵庫信連』の活気は、
一人ひとりの「やる気」と「やり甲斐」を開花させる人材育成と人事制度にあります。
日々成長を遂げる先輩たちの声をお聞きください。

2018年度入会 中村羽生子

中村羽生子
  • 〈部署名〉神戸営業部
  • 〈職 種〉一般職

担当業務

窓口業務を担当しており、主に入出金や振込、税金の納付等に来られたお客様への対応を行っています。

1.当会を選んだ理由

生まれ育った兵庫県内で働くことができることと、取引先の多くが県内企業である点から、仕事を通して兵庫県に貢献することができると感じたことが、当会を選んだ理由です。

2.やりがいを感じるとき

複雑な業務をすばやくミスなく終わらせることができたときは、達成感を感じます。また、お客様から感謝の言葉を頂けると、仕事へのモチベーションにつながります。

3.苦労したこと

神戸営業部の業務はタイムスケジュールがしっかり決まっており、その中で窓口に来られたお客様の対応も行うため、慌ただしい雰囲気に慣れるまでは苦労しました。しかし、困っているときは周りの上司や先輩が助けてくれるので、乗り越えることができました。

4.今後の目標

もうすぐ先輩として後輩に業務を教える立場になるので、いつまでも先輩方に頼るのではなく、積極的に業務知識を増やして頼られる存在になれるように頑張りたいです。

2017年度入会 石橋利康

石橋利康
  • 〈部署名〉融資一部
  • 〈職 種〉総合職

担当業務

神戸市内の企業を中心に、貸出や貯金に関わる業務を担当しています。お客様との面談の中で、貸出に伴う条件等の交渉を行うほか、稟議書作成等の事務も行います。

1.当会を選んだ理由

私は金融機関への就職を志望していました。就職活動中に当会の職員と交流する機会があり、他の金融機関にはない雰囲気の良さに魅力を感じ入会を決めました。

2.やりがいを感じるとき

取引先の社長や経理担当者など、お客様から直接感謝の言葉をかけてもらったときに、達成感ややりがいを感じます。

3.苦労したこと

稟議書の作成やお客様と面談をする際には、取引先の事業内容や業績を十分に把握しておく必要があり、そのための情報収集や分析に苦心しています。先輩のやり方を参考にしたり、自分なりに工夫して分かりやすくまとめるなどして対処しています。

4.今後の目標

まだ経験したことのない貸出の案件に積極的に取組むことで、融資担当者としてレベルアップし、部署の仲間から信頼されることを目標としています。

信連Q&A

Q.配属部署や勤務地はどのようにして決定されますか?

配属部署は、居住地や経験、適性等を考慮し決定します。
適材適所の人員配置を行うため、2~3年毎に人事異動があります。
勤務地は、自宅から通勤できる事務所が基本ですが、場合によっては、通勤できない場合もあります。その場合は、神戸市垂水区の職員寮に入寮できます。
ただし、一般職については、原則自宅から通勤できる勤務地を想定しています。

Q.福利厚生関係は整っていますか?

各種保険、財形貯蓄、職員寮、総合グラウンド、職員互助会、契約保養所、福利厚生倶楽部(リロクラブ)法人会員、住宅資金貸付ほか、充実した福利厚生があります。
なかでも、職員互助会の活動として運動会や職員旅行(およそ3年に1回)、職員の健康増進と交流を目的とした「ヨガ教室」や「料理教室」などが実施されています。
また、クラブ活動として野球部とバレー部があり、各種大会に参加しています。

Q.総合職と一般職の違いはなんですか?

総合職は、あらゆる業務に従事し、将来的には部長、課長といった管理職を目指し、当会の経営を担う基幹的業務に携わる職種です。
一般職は、定型的な業務や補助的業務に従事し、又はその指導、監督に携わる職種です。
管理職にはなれませんが、職種転換制度により総合職への転換が可能です。

Q.兵庫信連と他の金融機関の違いは何ですか?また、JAとの違いは?

業務内容は他の金融機関と同じです。つまり、貯金・貸出・為替の主要業務のほか関連する様々な業務を行っています。
加えて信連では県内JAに対する推進指導やとりまとめを行っています。
JAとの違いについては、JAでは、営農指導、信用事業、共済事業、経済事業といった様々な事業を行っていますが、信連ではその中の信用事業のみを専門的に行い、系統信用事業(JA-信連―農林中央金庫の系統金融P3参照)の県域団体として、前述のとおり県内JAの金融業務のとりまとめを行っています。
主な取引先は、JAが農家や地域の皆様等の個人取引先を中心としているのに対し、信連はJAを中心に県内企業や地方公共団体等の法人であることも特徴です。

Q.女性が働きやすい環境ですか?

産前産後休暇や育児休職の制度があり、利用する職員もいます。
また、一般職から総合職への職種転換制度などもあるので、長く働ける環境が整っています。
また、本店事務所のすぐ近くには南京町(中華街)やカフェ、ショップ(旧居留地)などがあるので、同僚や先輩と気軽に食事やショッピングに行ける点も魅力的です。

Q.残業はありますか?

部署や時期、担当業務によって違いはありますが、決算時期を中心に遅くなることもあります。
職場全体で事務改善運動に取り組んだり、朝礼・夕礼の実施によりメリハリのある職場づくりを目指し、働き方改革に取り組んでいます。
私たちも、忙しい時期はどうすれば効率よく仕事を進められるかを意識しながら行動しています。

募集要領

応募資格 ①2020年3月卒業見込の方
必要書類(各1通) ①履歴書(写真貼付)
②学業成績証明書(大学所定用紙)
③卒業見込証明書(大学所定用紙)
④健康診断書(大学が発行のもの)
選考基準 ①健康で明朗な方
②誠実で協調性に富んだ方
③学業成績標準以上の方
選考方法 ①書類審査
②筆記試験
③面接試験
④健康診断

待遇と勤務

採用実績大学 京都大、大阪大、神戸大、三重大、岡山大、大阪市大、大阪府大、兵庫県立大、関西学院大、関西大、同志社大、立命館大、甲南大ほか
採用学部 全学部全学科
職務内容 貯金、貸出、為替、証券、企画、コンピュータの各業務
入会後の待遇 初任給 大卒(総合職)221,000円(平成30年度実績)
〃(一般職)196,000円(〃)
諸手当 扶養手当、子供手当、住宅手当、通勤手当、営業外動手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年3回(7月、12月、3月)
勤務時間 8時50分〜17時20分(休憩1時間)
休日・休暇 完全週休2日制(土・日・祝日)、有給休暇、連続休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
福利厚生 各種社会保険、退職金制度、育児休職制度、単身寮、財形貯蓄、総合グラウンド、契約保養所、職員互助会(クラブ活動)ほか