信用事業を行っている兵庫県内のJAとJA兵庫信連とを併せて、「JAバンク兵庫」と総称します。

その他の貯金商品

色々な目的にあった貯金商品のラインナップをご紹介します。

商品ラインナップ

  • 当座貯金
  • 貯蓄貯金
  • 一般財形貯金
  • 財形年金貯金
  • 財形住宅貯金

当座貯金個人・法人

小切手・手形の決済に

主に法人・個人事業主のお客様が小切手や手形の決済にご利用いただける口座です。

お預入れ期間 期間の定めはありません。
お預入れ金額 1円以上1円単位 お利息はつきません。

貯蓄貯金個人

残高に応じて金利が5段階

口座の残高に応じて金利が5段階に。
ボーナスや年金などの大切なお金を普通貯金よりも有利に運用しながら、いつでも引き出せるようにしておきたいときに便利です。
※金利は店頭表示されます。

お預入れ期間 期間の定めはありません。
お預入れ金額 1円以上1円単位

一般財形貯金個人

車、旅行、結婚、教育・・・使い方自由な頼れる積立て

お使いみち、お引き出しが自由な財形貯金です。
※金利は店頭表示されます。

お預入れ期間 3年以上
お預入れ金額 1円以上1円単位
ご利用いただける方 JAと財形貯蓄契約を締結している企業の勤労者(年齢制限なし)
お引き出しの制限 いつでも、必要に応じてお引き出しになれます。
お預け入れ限度額 制限はありません。
資金のお使いみち ご自由にお使いいただけます。

財形年金貯金個人

セカンドライフの資金づくりに

在職中に積立てて、満60歳以降に年金形式でお受取りいただける貯金です。
財形住宅貯金と合算して550万円まで非課税です。
※金利は店頭表示されます。

お預入れ期間 5年以上
お預入れ金額 1円以上1円単位
ご利用いただける方 JAと財形貯蓄契約を締結している企業の満55歳未満の勤労者
お引き出しの制限 中途での一部お引き出しは出来ません。
契約の制限 お1人さま1契約に限ります。(但し、財形住宅貯金・一般財形との併用はできます。)
お利息の非課税限度額 財形住宅貯金と合算して元本550万円以内まで非課税です。
※退職後も年金お受け取りの終了まで非課税の特典が延長されます。
据置期間 積立終了から受取開始まで6か月以上5年以内(年金受取周期が2か月ごとの場合は、4か月 以上5年以内)で自由にお決めいただけます。
年金受取開始 60歳以降、2か月ごとまたは3か月ごとにお受取りいただけます。
年金受取期間 5年以上20年以内で定期的にお受取りいただけます。
中途解約 原則としてできません。(ご解約の場合は5年間さかのぼって20%の税金がかかります。
※2013年1月1日から2037年12月31日までの間は20.315%(国税15.315%、地方税5%)となります。)

財形住宅貯金個人

住宅購入の資金づくりに

マイホームの建設・購入・リフォームなど、住まいの資金作りにおすすめです。
財形年金貯金と合算して550万円まで非課税です。
※金利は店頭表示されます。

お預入れ期間 5年以上
お預入れ金額 1円以上1円単位
ご利用いただける方 JAと財形貯蓄契約を締結している企業の満55歳未満の勤労者
お引き出しの制限 住宅の取得や増改築などの費用として充当していただきます。
※お預入れ期間は5年以上ですが、適切な住宅の取得などの場合は5年未満でも非課税のままお引き出しができます。
契約の制限 お1人さま1契約に限ります。(但し、財形住宅・一般財形との併用はできます。)
お利息の非課税限度額 財形住宅と合算して元本550万円以内なら非課税です。
目的以外のお引出し 原則としてできません。
(ご解約の場合は5年間さかのぼって20%の税金がかかります。※2013年1月1日から2037年12月31日まで の間は、20.315%(国税15.315%、地方税5%)となります。)